胡桃山荘便り

宿泊体験の感想~初春の胡桃山荘 :2015年3月17日

お彼岸も近づき、ずいぶんと暖かくなって参りました。梅の花が咲き、桜の開花が待ち遠しいと思う今日この頃。

まだ冬の寒さが残る胡桃山荘に、宿泊されたMさんからご感想をいただきましたのでご紹介いたします。

MさんはMSD(大阪福島事務所)に勤務している同僚なのですが、胡桃山荘での宿泊は未経験。

ご家族のスケジュールがこの度合い、念願かなっての宿泊です。

(以下、文章・写真ともMさんから頂きました)

3月14日、15日を、胡桃山荘で過ごさせていただきました。

週末のお休みを利用し、この胡桃山荘へ家族4人でやってまいりました。

大阪から胡桃山荘まで車で320キロと伺っておりました。

大阪から実家のある広島までとほぼ同じ。ですが、また全然違った日本の景色におどろきながらのドライブとなりました。日本アルプスといわれる、遠くに白い頂が連なる景色、そこから緩やかにつながる裾野の台地。道路には、雪解け用の塩化ナトリウムの残りで白くなっているアスファルト。

00山々

薪ストーブと高断熱性能、そして、木の空間の体験。とても楽しみにしておりました。

玄関扉を開けると、

北沢建築の天野さんに案内していただき、さっそく、ストーブレクチャー。

所長、三澤康彦さん手書きの取扱説明書!?に目を通し、いざ、点火へ。

01ストーブ取扱い説明書  02ストーブレクチャー03ストーブ点火前 04ストーブ炎

普段、炎を見ない生活。ガスコンロの青い火程度ですが、ストーブでは赤い炎がわきました。ストーブ横に、薪・木片・木端・段ボールを丸めたもの、火の付きやすいものから投入していけば思ったより簡単に火をおこせました。次は、空気の流入の調整方法をレクチャー、頑丈な鉄のストーブ内で安心はありますが、一度ストーブに入れたものを、外に出すことの危険性、でも、ストーブ周りのタイルの上へ置いておけば安全だということもわかりました。(熱くなった火ばさみなど)

驚いたことに!火をつけていても、空気の流入をきっちり最小限に抑えていれば、少しの間なら目を離しても大丈夫とのこと。胡桃山荘をストーブで温めている間に、北沢建築さんの加工場とモデルルームを見学。ちょうど夕方で西日が木の架構を照らし幻想的な加工場でした。北沢社長の「普段住宅に使われている木材で」というコンセプトが、構造設計稲山さん、所長、三澤文子さんの手により、美しい骨組みを作り上げているんだと感動しました。

05北沢建築加工場  06胡桃山荘

再び胡桃山荘へ戻り、ストーブチェック。1本加えた薪が、墨となって赤くこごって、部屋の空気はほんのりあたたくなっていました。

キッチン体験するために、調理具材を買ってきていました。

キッチン床がリビングの床より低くなっていることで、調理中でも、座った人と話す目線の高さの差が、同じ床高の我が家より話しやすかった気がします。また、土鍋でのご飯炊き、置いてある食器を使うのも楽しみの一つでした。しめじとごぼうと人参を買ってきて、炊き込みご飯と豚汁をつくりました。地元のワインも楽しみました。

07ストーブ  08晩御飯

やっぱり、家事室の威力は、絶大だった気がします。陰に隠れた力持ちです。

コート、持ってきた荷物は、すべてここにまとまり、それ以上広がらない。胡桃山荘のキッチン・ダイニング・リビング・階段を含めた大きな空間を、より満喫するための重要な部屋でした。

また、夜の2階は15℃、ストーブ円卓の上で17℃、家事室ベンチ上で16℃くらいだったかと思います。じっとしているとストーブに近づきたくなる感じですが、調理などしていたり、トイレ、2階へベットメイキングしに行くのも苦でない感じです。でも、大阪のマンションの我が家で同じ温度まで上げたとしても、寒いし、エアコンでどんどん温めても、上下の空気の温度の違いや、対流やエアコンの風とで快適には程遠いです。

やっぱり胡桃山荘の断熱性能と木の温かみとストーブの輻射熱の威力は、同じ輻射熱効果を期待する床暖房ともちょっと違っていました。ほんのり暖かい、そして対流が強くない静かなおちついたあたたかみが快適を生み出していました。

子供たちは、テレビがなく、毎週見ているものが気になっていたようですが、階段・家事室・デイベットでずっと遊んでいました。次の日、お日様が上ると家の周りに出て、石ひろいなどしていました。家の中は「そよ風」が稼働を始め、無暖房とは思えないくらいの暖かさです。2階バルコニー、1階テラスデッキも魅力的な場所でした。

09デイベット  10階段

性能を持ち備えた上での、上質な空間設計、材料選び、Ms・MSDの創る空間が、多くの住まい手に選ばれているのだと心にしみました。

三澤康彦様、三澤文子様、北沢建築 北沢宗則社長、天野貴信様、

良い体験をさせていただき、ありがとうございました。

(以上、Mさんからの感想)

小さな胡桃山荘だからこそ、随所にちりばめられた工夫や空間性、温熱環境が手に取るように体感いただけたのだと思います。

今回の宿泊体験が普段の設計業務の刺激材料になれば素晴らしいことだと思います。

スタッフ戎野

 
 

宿泊体験の感想~冬の胡桃山荘~ :2014年12月19日

日本全国寒波が押し寄せていますが、皆さんの地域はいかがでしょうか。Ms建築設計事務所のある大阪でも雪が舞う日もありました。デッキの水鉢には氷のリンクが出来上がっています。現場(外)で作業している職人さんには本当に頭があがりません。インフルエンザも流行っているようなので、年末年始にかけて体調を整えていきたいところです。

さて、大阪で建て方進行中物件の住まい手さんのHさんが胡桃山荘に宿泊されましたので感想をご紹介いたします。

(以下、文章・写真ともHさんから頂きました)

12月11日より1泊2日家族5人で宿泊させて頂きました。

今回が初めてなので実際到着してみると。。。まず、木の香りに癒されて中の仕様にも驚きました。
オシャレな椅子が沢山あり、ベンチクッションやテーブル、玄関周りもシンプルですがとても落ち着いた感じでどことなくホッとしました。
子供達は山荘がとても気に入った様子でずっと裸足で走りまわったり探検したり階段の周りからのぞきこんだりと翌日も朝から双眼鏡で鳥や周りの景色を見て楽しそうに話して遊んでいました。

IMG_2425 

IMG_2420
お風呂は今回使用できませんでしたが(オススメの温泉へ行ってきました。ここもとても良かったです。)
木を使った内装なども実際に見れてとても良かったです。薪ストーブも初めてでどうなるかと思いましたが、とても暖かく火がゆらゆらとしているのを見ているととても心和みました。
深夜、火が消えてもとても暖かく子供たちもグッスリと朝まで寝ていました。現在Msにて建築中の新居にも薪ストーブがあるので、使いこなせる様にしていきたいと思います。
ダイニングも使いやすく土鍋でご飯を炊いてとても美味しく頂きました。使い勝手がとても良く新居でも参考にさせて頂こうかと思います。
現在、テレビがない生活はめったに体験出来ません。今回宿泊してこんなに心も体もリラックス出来たのは薪ストーブに始まり全てがとても居心地良くゆったりと過ごせた山荘のお陰だと思います。

IMG_2438
子供達もまた来たいと言っており、私達夫婦もまた来たいと思う胡桃山荘でした。
素敵な時間を過ごさせて頂き有難うございました。

(以上、Hさんからの感想)

お子さんが素足で過ごせるのは杉の床があたたかいから。胡桃山荘の階段板は鳥取県智頭(ちず)のサカモトさんのうづくり仕上げの階段板(キッズデザイン賞)を使用しています。夏目を削って木目を浮立たせるうづくり加工が施されているのでスリップ防止になっています。ちょっとした"気遣い"ならぬ"木使い"がつまった胡桃山荘に皆さんも是非いらしてください!※胡桃山荘の宿泊体験には事前予約が必要です。予約はこちら

スタッフ平賀

 
 

宿泊体験の感想~秋晴れの胡桃山荘~ :2014年12月 3日

昨日あたりから寒波の影響で大阪でも真冬並みの気温です。といっても昼間になれば暖かくなり、改めて太陽の力を実感しているところです。胡桃山荘のある長野では昼間も冷え込んでくる季節になってきましたが、「是非、薪ストーブを体験してみたい」という方々にとっては絶好の季節です。もちろん胡桃山荘の断熱性能を体感頂くこともできます。

神戸のWさんも薪ストーブの体験がメインで胡桃山荘に宿泊体験されました。Wさんより感想を頂きましたのでご紹介します。

(以下、文章・写真ともWさんから頂きました)

11月16日、気持ちのよい秋晴れの日、胡桃山荘に体験宿泊させていただきました。

2年前の夏、三澤先生に新居を設計して頂いている姉夫婦に便乗して一度宿泊させて頂きました。
今回はいよいよ私たちの家づくりの勉強のため、再度同じメンバーでお世話になることに。
薪ストーブ体験が今回の大きな目的です。

到着時刻は午後6時、室内に設置された温度計の棟温は4度と表示されていました。
そして室温は14度。断熱性能の高いことを実感しましたが、夜に向けて早速薪ストーブ
と向き合います。

木の切れ端に火を灯します。すると勢いよく燃えました。よく燃えたのを見計らった後、拳程の太さの薪を入れると順調に燃焼続けました。何度も火をつけることもなくよく燃えました。薪がしっかり乾燥してるからでしょうか?(薪置き場の薪は今年用、来年用ときちんと分けられていました)  これなら私にもできそうです。

息子は薪ストーブがすっかり気に入った様子。割箸に刺したマシュマロをじっくりと焼き、大人たちに振る舞ってみたり、薪を追加したり、火の様子をじっと眺めたり。

写真 198
ゆっくりとした時間が過ぎています。

外にある薪を取りにいくと辺りはすっかり暗闇です。
煙突の煙の様子をみると、かすかに煙らしきものが見える程度。臭いはあまり気になりません。

午後8時、棟温は1度。室温は18度。

夕食を楽しんだ頃、薪ストーブの様子は炎がゆらゆらとしています。見ているだけで落ち着きました。また、暖かさも優しい感じがします。自然と火の前に人が集まります。

 194

棟温0度、室温19度。  薪を1本入れベットに入りました。

朝6時半、目覚めるとすっかり火は消えていましたが、夜中寒くて目が覚めるようなことはありませんでした。
息子と朝の散歩に出かけると四方の山々が紅葉していてとても綺麗でした。
外はとてもひんやりしていましたので、まだほんのりあたたかい部屋に戻ると薪ストーブの効果を体感できました。 

1泊の旅はすぐに時間が過ぎました。
近所の大芝の湯に出かけ、地元の新蕎麦をいただき、紅葉湖までドライブしてから帰路につきました。

これから家づくりがはじまります。
胡桃山荘のように心地よい家になるといいなと思いました。
ありがとうございました。

妻より
周りの景色を大きな絵のようにみせてくれる木製建具、わいわいと皆で食事の支度ができるアイランド型キッチン、ひと足早く眠くなった息子がゴロンと横になることができるベンチクッション、どれをとっても「これいいねー」と思わず声が出てしまいました。
なかでもキッチンの隣に設置された家事室は、女性たちだけでなく、普段から料理と片づけに積極的に参加している?男性にも好評でした。

201
住まいづくりのヒントが散りばめられた胡桃山荘でのひとときに感謝いたします。

(以上、Wさんからの感想)


今回の宿泊体験が2度目のWさん、前回とは違った胡桃山荘を見て頂けたのではないでしょうか。Wさんの奥さんと六甲の家(2013年3月竣工:Ms日記はこちら)の奥さんはご姉妹です。六甲の家の横の敷地にW邸を計画中です。W邸は今後Ms日記でもご紹介していこうと思います。

スタッフ 平賀

 
 

宿泊体験の感想~初秋の胡桃山荘~ :2014年11月20日

10月の中旬、久々に胡桃山荘へお迎えしたのは大津市のKさんご一家。Kさんは今年度のMOKゼミ神戸に参加されていて、現在のお住まいについて、今後のお住まいについて考えられています。(今年度のMOKゼミ神戸は11月22日(土)が最終回となります。詳細についてはこちら。)MOKゼミを通して"木の住まい"に暮すことを学ばれてきたKさんにとって、今回の胡桃山荘宿泊体験はどのような印象を受けたのでしょうか。Kさんから頂いた感想、写真をご紹介いたします。

(以下、文章・写真ともKさんから頂きました)

10月の連休の初日を胡桃山荘での滞在体験をしてきました。主人60際のお誕生日のお祝いも兼ねて2泊3日の信州旅行に東京から子供たちも駆けつけての楽しいひと時を過ごすことが出来ました。寒さが本格的ではありませんでしたが薪ストーブの体験もでき贅沢な時間でした。温泉、リンゴ狩り、ぶどう狩り、山の紅葉と合わせて楽しんできました。

CIMG0488_1200 

ナビを頼りに胡桃山荘の前に到着。目の前に現れた建物は、思わず『可愛らしい~』と叫んでしまいたくなるようなコンパクトさ。いざ中に入って、時間を過ごしてみると生活するのには充分な設備、間取り、そして気持ちが癒される木のぬくもり、におい。空間。贅沢なほどのロケーション。CIMG0446_1200

 CIMG0445_1200

今回の滞在では『シンプルに過ごす贅沢さ』という事を実感できました。毎日の生活の中ではどこまでシンプルに過ごせるのかが課題だと思いますが、もう1度今の生活を見直し家屋の事を考えて行きたいと思います。

CIMG0473_1200 

CIMG0478_675

実際に自分たちの"家"を考えながら『この階段は酔っぱらっては上がれない?』とか『(音を気にしない)プライベート空s間が欲しい』『テーブルを囲んで食事がしたい』とか。。。。頭の中で足したり引いたりしながら想像するのも楽しかったです。滞在のチャンスを下さった、Ms事務所の方々、北澤社長様には感謝しています。ありがとうございました。

(以上、Kさんからの感想)

Kさんから追加で写真をお送り頂きましたのでご紹介します。秋真っ盛りの長野を満喫されたようですね!この写真を見て早速長野・胡桃山荘の宿泊体験の計画を立てる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

CIMG0592

CIMG0455 CIMG0468

 CIMG0459CIMG0449 CIMG0580

 

家族揃ってご主人の還暦のお祝いをされたKさんご一家の心温まる滞在に、初秋の胡桃山荘もあたたかさに包まれたことと思います。ご家族の思い出の一頁に胡桃山荘が刻まれたことを光栄に思います。紅葉まっただ中の胡桃山荘、これからは薪ストーブの活躍する季節です。この季節は各週末の宿泊体験にお問い合わせ頂くことも増えてきますので、宿泊体験を検討されている方はお早めにお申し込みください。胡桃山荘のお問い合わせはこちら

 

スタッフ:平賀

 
 

宿泊体験の感想~初夏の胡桃山荘~ :2014年6月23日

今日も梅雨を感じさせないお天気でした。大阪のMs事務所内のアジサイも徐々に大人しく(?)なってきて、元気いっぱいのゴーヤとは対照的です。少しずつ季節のバトンタッチが進んでいるようです。

さて、6月中旬に胡桃山荘に宿泊されたUさんから感想を頂きましたのでご紹介いたします。実はUさんは今回が2回目の体験です。前回とは宿泊された顔ぶれも少し違うようですが、、、

(以下、文書・写真ともUさんから頂きました)

4月に続き、2度目の宿泊体験をさせていただきました。前回は私たち夫婦と2歳の娘の3人でしたが、今回は私たちの人生のアドバイザーでもある父母も一緒に5人で宿泊しました。

小雪がうっすらと積もり薪ストーブをたいた前回とはまた異なり、今回は梅雨の間とはいえ夏の到来を思わせる好天に恵まれた2日間でした。(前回4月の宿泊体験の感想はこちら)DSCN2705

爽やかな空気が流れ、胡桃山荘の初夏ならではの良さを体感しました。家族皆でゆっくりと過ごす中で、父母からは年齢を重ねた立場からさまざまな意見や感想を聞くことができました。家づくりを考える上で大変参考になり、私たち夫婦にとって貴重な時間となりました。

父は、無駄のないコンパクトな設計と、木を生かした施工の技術にとても良い印象を持った様子でした。

母は木の香りやぬくもりとともに、女性の視点から家事室の使いやすさを絶賛していました。

設備面では、以前あったヒノキの丸い浴槽が故障したとのこと、入れたばかりという新しい浴槽を使用しました。自然素材のものは毎日使い続ける中でのメンテナンスが重要と知り、勉強になりました。楽しみにしていたヒノキのお風呂に入れなかったのは少し残念でしたが、それでも、木の壁や天井の雰囲気を楽しみながら気持ちよく入浴できました。

1階の天井として使われているJパネルは、2階の床でもあるため、小さな娘が2階で走りまわる音などが、ダイレクトに1階にも伝わってきます。子供も床の木の感触が心地よいのでしょう。

「これが男の子だったら大変だな・・・」と父は笑っていま した。生活の音の大きさをどう捉えるかは人それぞれだと思います。家のどこにいても家族の息遣いが感じられる、それがコンパ クトな家の魅力の一つと捉えれば、さまざまな生活の音の中で暮らすのも、家族がともに生きている楽しさや実感があふれていて、よいものに思えるのではないかと感じました。

今回も2日間、楽しく過ごさせていただきました。

お世話になりまして本当にありがとうございました。

(以上、Uさんからの感想)

実は胡桃山荘のヒノキ風呂の故障の影響で、浴槽を入れ替えました。胡桃山荘を施工して頂いた北沢建築さんの迅速な対応で、Uさんを新しい浴槽でお迎えすることができました。工務店さんが近くにいて、すぐに対応して下さることは住まい手さんにとっても、非常にありがたいことです。建てて終わり、ではなく、建ててからのお付き合いの方が長い期間になるので、工務店さんも重要です。

スタッフ:平賀