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気が付けば山

とうとう12月に入り、師走ですね。

今年も残すところあと1ヵ月です。

そして11月末、私は、気が付けば山にいました。

MOKスクールツアーでも行った奈良県、川上村の山です。

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今回は、Msで設計を行う物件の住まい手さんご一家と一緒に、山へ伐採の様子などの見学に来ています。

今回、伐採をしていただく方はこの方!

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林業家である東辻秀和さんです。

この方は、住まい手さんのお母さんのいとこににあたる方。川上村で代々山守をされています。

今回案内いただいたのは、東辻さんが管理している 住まい手さんのひいおじいさんの山です。なんと100年生以上の檜を3本、伐採し進呈くださるとのこと。

それで、ご家族みんなで、伐採の現場を立ち会うことになったのです。

当日は山見学の集合場所で、ウェルカム焚き火をして、私たちを迎えてくれました。

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焚き火で体を温めて、いざ山へ。

少し勾配のある道も通り、林道を進んでいき、目的の場所へ。

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今回、プレゼントということで、この場で木を指定して、実際に伐採してもらえます。

住まい手さんも、どの木が良い育ち方をしている木か悩みながら、決めていきます。

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3本の檜を選びました。

選んだ木のうち、代表の1本に向かって全員で二礼二拍手一礼を行います。

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その後、伐採する木の周りにお米と水を撒いていきます。

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いよいよ伐採です。

とその前に、準備をしていきます。

伐採する木と切り倒す方向にある木の両方に縄をかけ、結んでいきます。

そうすることで、切り倒す方向に引っ張ることができるので、より正確な方向へと倒すことが出来ます。

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写真の、手前にいる迷彩柄の作業着の方は、東辻さんの息子さんで、ナオキさんです。

東辻さんの後継者として、林業を親子で行っています。

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ヒデカズさんが切って

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ナオキさんがテンションをかける。

お二人の連係プレーで伐採していきます。

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伐採した後、切り口からはとても濃厚な匂いがします。

こんなに濃厚な木の匂い、普通に生活していても中々嗅ぐ機会はないですね。

みんなで木目を見たり、触ったりしています。

私はひたすら年輪を数えて、大体樹齢150歳かなと思い、東辻さんに聞いたところ140歳程の樹齢とのことでした。おしい?です。

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三澤が事務所玄関に飾る為に檜の枝を持って帰っているところをパシャリ。

そんなこんなで元来た道を戻り、再び焚き火をしていたあの場所へ戻ると....

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今回の山の案内人の一人である高垣真堂さんが、ひと足先に鴨鍋の準備をしてくれていました。

高垣さんも住まい手さんのご親族にあたる方です。

鍋に使うダシもご自身で作ったものを持参してくださっています。ありがとうございます!

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そして、目の前には絶景が

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皆さん歓談しながら鴨鍋を堪能しています。

私も鴨鍋を食べつつ、ウロウロしているとこんな石碑が...

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東辻さん協力のもと行われた木魂会の 故 西岡常一棟梁の生誕100年記念植樹の石碑を発見しました。

Msの代表であった故三澤康彦氏は生前、故西岡常一棟梁の追悼文を寄稿しています。

この山の中でもMsと繋がりが見えたことに驚きました。

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手前にあるのが、記念植樹された檜です。

今回、実際に伐採を間近で見れる住まい手さんにとっても私にとっても貴重で盛りだくさんな一日となりました。

実際に伐採を見た木が自邸に使われるというのは、愛着も湧きやすいのではないでしょうか。

残したい家と思われるように材料だけでなく、設計もこれからさらに尽力して参ります。

皆さん大変ありがとうございました。

スタッフ宮本

TE-DOKさんの構造・接合部検査~施工は羽根建築工房さんです。

前回の奈良県生駒郡平群町Ms日記はこちら

現在、奈良県生駒郡平群町まで、毎週、改修住宅の現場監理に通っています。気候地域区分でいえば、関西は6地域ですが、なんとこの平群町はスポット的に4地域(※11/16の法改正で5地域に改正されました。) ということで、これから完成引き渡しの1月末まで、ぐんぐん寒くなっていくことでしょう。

現時点では、先月半ばの「構造・接合部検査」を経て、構造補強が終わり、断熱工事、そして内部造作工事と、着々と工事は進行しています。

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現場は、いつもとてもきれいで、現場に入るたびに「綺麗にしているね。」と言うのが私の口癖です。

それは、この現場の棟梁、入江さんがとても綺麗好きだからなのでしょう。道具を置く、市松模様のキャスター付きの棚も、工夫を凝らしていて味があります。

そんな現場に、岐阜からやってきた 構造事務所TE-DOK(テドック)の河本さんと田畑君。この改修住宅の構造担当です。

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シマシマのTシャツ姿の河本さん。 「構造・接合部検査」は先月の半ばに行ったので、まだ薄着ですね。

TE-DOKの河本さんは、Msで意匠設計も学び、その後、岐阜県立森林文化アカデミーと協力して構造実験などを行い、構造金物や構造面材、工法などの開発のサポートをする、岐阜のNPO、WOOD-ACで活躍していて、私とは長い付き合いです。

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早速、大工さんとともに、接合部個所を一つ一つ、確認しています。

河本さんの向こうで、大工さんに説明をしているのが、この建物の構造担当の若手・田畑君。(田畑君は岐阜県立森林文化アカデミーの教え子なのでどうしても君付けに・・・)

このように検査の際には、ボスが同行して、しっかり指示出しをしてくれます。

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この現場では、基礎と柱の緊結をするホールダウン金物を、内側に三角柱の補強基礎を設け対処しました。現場で監督さんや大工さんと話し合いながら私が提案して方法を、田畑君が構造計算をして裏付けをとってくれています。

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上部構造である軸組は、柱や梁の補強をしたうえで、それぞれの部材である柱や梁がバラにならないように、全て金物補強をします。自分が設計した新築の軸組では、考えられない金物の使い方ですが、改修は、「つくるというより、治す」ことなので、ここは考え方をがらりと変えなければなりません。

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既存の軸組で取り付けられていた「鎹(カスガイ)」(上の写真)については、すべて外してもらいましたが、そんな時には、「子は鎹。という諺があるけど、こどもがいても離婚するときはするし、鎹なんて、そんなに強いものではないからね。」と大工さんと笑って話をします。

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上の写真では、右端、田畑君の説明に、真剣な表情の大工・佐保田さん(羽根建築工房)その左横は羽根建築工房・監督の和田洋明さん。そして左端が、Ms担当の宮本岳拓君です。

若手が現場テーブルを囲んで真剣に話し合っているのを後ろから見守る入江棟梁。

こんな様子をみて、「羽根さんの大工衆と仕事ができてうれしいな。」といつも感じるのです。

三澤文子

見た目は、めだたず力強い。

11月12日、兵庫県三木市のデープランヨネザワ 米澤修二さんをお尋ねました。

米澤さんは、D・BOLT(Dボルト)開発者で阪神大震災直後に三澤康彦さん、文子さんと出会い震災後の木造を想い、Dボルトをつくり上げた私たちの仲間です。

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このDボルト、木部の節の様にデザインされているので
どこに入っているか見逃してしまいがちなのです。

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写真上、〇印箇所にDボルトが見えています。

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(一般的な金物)             (Dボルト使用)

一般的な木造に使用される接合部の金物は、材料の表面にビス留めをして固定しますが、
Dボルトは材の芯に金物を通し固定するので軸組み工法では合理的な固定方となります。

震災を経験した私は、自宅にて木造の軸組みが積み木の様に動いた光景を見てから
(今、思い返してもぞっとしますが)接合部の重要性を特に感じます。

下記の実験画像を見ると、Dボルトの安定感を感じます。http://yonehouse.jp/d-bolt(デープランヨネザワ D・BOLT紹介ページより)
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Msで、いつも使用しているDボルトですが、
米澤さんや木造に取り組む熱い仲間達で生まれたDボルトの裏側を少し知る事ができました。

Msスタッフ新井

ヘルメットのような複雑屋根~文京区ウマハウスの版金工事が進行中

前回記事はこちら 

ウマハウスの施工は千葉県船橋市の持井工務店さん。今回の台風被害の影響は少なからずあったとのことで、台風19号では、加工場の一棟が大きな被害となり、使用不可能なったそうです。

そんな状況の中、ウマハウスの屋根・外壁の板金工事も着々と進行しています。

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屋根はガルバリウム鋼鈑一文字葺き。写真のような緩勾配で素直な屋根かと思いきや、南面、前面道路側はこのようなヘルメットのような形。急勾配の面が数々ある、という複雑ぶりです。道路斜線や北側斜線の制限を克服した結果の形です。
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そんなことで、合成写真のようも見える下の写真も、屋根の施工中のもの。

複雑であることが見て取れると思います。

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今回、一文字葺きで、はたらきが400㎜。大きなパーツの一文字葺きを、いつかやってみたいと思い、実現しています。
また、ここ10年ほど、こげ茶がベストカラーと思っていていましたが、今回は茶色を選びました。チャンスがあれば使ってみたい。と、最近感じていた色です。
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いまや熟練板金職人も少なくなり、「目指す屋根や壁の表現が実現しない。」といった経験をしたこともあります。しかし、北杜工業の熟練職人・田山さんは、頼もしい腕前。屋根の中に入りこんだ、3階のバルコニー廻りの壁の施工を行っています。5.JPG

さて、屋根の施工もほぼ終了し、壁の施工に入るのですが、板金と杉板との取り合いで、田山さんからの質疑がありました。

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そこに参戦した、棟梁の山崎さん、そして監督の苫米地さん。
あわせて4人で、板金と木の取り合いについてケンケンガクカク。

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道も狭くて、ご近所さんが近い敷地周辺なので、このような大きな声の議論が、ご近所さんに聞こえているのではないかな? と、後から、ちょっと心配。
でも「みんなで話し合って造るつくりかた」が、「木の家をつくる」ということだと思っているので、ご近所さんにも、そんな熱意を、解ってもらえないかな?などと、希望的に思っていました。
さてさて、屋根・壁から床の仕上げの決定です。
なんと今回テラゾーに挑戦。こんな見本帳があったのですね。興味をそそられる見本写真が満載です。

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失ってしまいそうな職人の技を使った家にしたいと思います。
大切な技を、失わないように守るのも、設計者の使命だと思っています。

三澤文子

古民家改修の建具を考える @広島県庄原市 長者屋

[長者屋 過去のMs日記は こちら ]

9月にオープンした古民家の宿:長者屋。 

本日は、「建具」を切り口にレポートしたいと思います。

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上写真は、長者屋の玄関扉です。

古民家の改修では、「建具」がネックとなることが多く、築200年を超える長者屋でも、色々な工夫を行いました。

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上写真は、外観です。
建具を考える際、古民家の持つ風合いに"どう調和させていくか"が重要です。
違和感なく、自然な印象に仕上げたいところです。

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玄関扉は、上写真の様に、新しく地元の杉を用いてつくり直しましたが、
デザインは、あえて周辺の既存建具の意匠(寸法・桟割り)を踏襲しています。

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次に、「塗装」です。
既製品の塗料を用いると、どうしても艶感が強く出てしまいます。
今回は、「柿渋+黒ベンガラ」を調合して、経年変化した古色に近づけました。

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塗装には、奥田さん(長者屋の施工工務店)、
Msインターン生の藤田君も参加してくださり、終始、楽しく作業を行いました。
上写真は、玄関横の板戸です。
こちらは古い建具を縦桟で補強して、新しくガラスを入れて再生しました。


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建具を「転用」することも、一つの方法です。
上写真は、土間内部の様子ですが、外部の雨戸(戸袋の中で使われていない板戸)を、内部に転用しました。

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上写真の格子戸も、「転用」です。
プラン変更に伴い、行き場を失った格子戸に、アクリルを入れて、
浴室の吊戸として活用しています。

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赤い扉は、地元の建具屋さんからの頂きモノです。(笑)
漆塗りの古い建具で、品があり、価値の高いものですが、
現代の住まいではかえって使い勝手が悪く、持て余していたものを、
長者屋に活用させて頂きました。
枠は、「ベンガラ+柿渋」で塗装しています。

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一方、寝室など、新しい建具(障子戸)についてはモダンにすっきりと新調しています。



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上写真は、和室の欄間開口部です。
一見、古く見えますが、排煙対策も兼ねて、「煤(すす)竹」を用いて新しくつくりました。


古民家改修と、建具について。
現場では、思いがけない発見や学びが沢山ありました。

⑪ IMG_8606.JPG

秋も深まった11月。長者屋の夕暮れ時の写真です。

11月10日には、
庄原市比和町・高野町において、大きなイベントが開催されます。

比婆いざなみック~比婆いざなみ街道マラニック~

長者屋も中継ポイントとなっていますので、沢山の皆さまに見て頂ける機会となります。


上野耕市

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